自分を生きたい💓    究極の女の開運方法  【美膣革命】

全く片付けられなかった、私「全シャリ」に出会って人生が激変!現在は体も心もごろんと変わる「美膣セルフケア」を最強の開運方法としてマンツーマンでお伝えしています。

閉経の意味をご存知ですか⁉️いつが閉経なのかぼんやり⁉️

閉経の意味をご存知ですか⁉️いつが閉経なのかぼんやりしてませんか⁉️


意識高めの女性たちと、

はじめての膣のお話会をzoomにて

開催しました💓


そもそも、膣なんて見れないよ〜

そもそも、触るってどゆーこと〜⁉️

どうやってケアするの〜⁉️

指を入れるなんて、無理そう〜❗️

これってもしかして更年期⁉️

閉経きてるから、更年期は終わり⁉️


こんなふうに素朴な疑問と感覚を持ってご参加いただきました。


でも、集まってくださったのは、健康や美意識に対してかなり意識高めな女性たちでした💓


わたしもきちんと学ぶまでぼんやりさんでしたが、

みんな、更年期や閉経をぼーんやりとらえており、

ぼーーんやりと不安に思っているとわかりました。


なんとなく、怖い。

なんとなく。


わたしもそうでしたから、、大丈夫‼️


みんなで学ぼう🌟ということで、


今日はまず‼️


閉経の定義‼️


についてお伝えしてみようかな。


閉経とは、ズバリ‼️‼️‼️


卵巣機能が停止して、生理が止まること。


じゃ、それって生理はだんだんまばらになって、、、一体いつが閉経なのさ⁉️


閉経の定義は


月経が来て、12ヶ月間全く月経が来なかった区間が続いた時に、

1年前の最終月経の日をもって、閉経。


なのです。


少しややこしいですね。


具体的に書きます。



2021年2月に月経が来て、、

生理がこない状態が、

1年続いた、、、2022年2月。

そこから遡って、

1年前の最終月経の日。

2021年の2月が閉経です。


日本の平均閉経の年齢は、50.2歳。

ですから、40代後半〜50代前半くらいに、閉経が訪れる方が多いです。


生理がまばらになったり、

なんだかよくわからない不安感やイライラが続いていたり、

今までできていた家事が急に億劫になったり、

生理の血が止まらなくなったり、


生理は不順になり、

精神的にもなんだか不安定、、


そんなことを感じる方は、

そろそろ閉経に向けて、

女性ホルモンが乱れているサインです。


いかがでしたか⁉️

閉経って何⁉️


と聞かれたら、明確に答えられるようになりたいものです。


多分終わった気がします、、、

みたいな答え出なくて、、、笑


みんなで少しずつ学んでいきましょう〜^_^